日本国内の競技人口が徐々に増えているキャニオニング。自然の美しさや厳しさを直に体感でき、なにか挑戦や感動がしたいなー、という人にはぴったりのアクティビティです。中部地方で体験できるスポットをご紹介します。
キャニオニングって?
キャニオニングとは「キャニオン=渓谷」で遊ぶという意味。
大自然の渓谷の中を目的地に向かって進んでいくを目的とする、フランス発祥のスポーツです。クライミングのみならず、トレッキング、懸垂下降、カヌー、水泳、飛び込みなどを用いて下って行ったりします。ラフティングより上流なので、濃い自然が楽しめるのも魅力。
自然の中に溶け込む楽しさ
Canyons is a blast
夏の蒸し暑さがなく、さわやかな陽気が続くこの秋にぴったり!
(参考文献:HappyRaft・トリップアドバイザー)
中部はキャニオンがいっぱい
中部地方にはその山岳地帯が生み出す絶景が多くあります。その分素晴らしいキャニオン(渓谷)もいっぱい。
渓流が流れていたり、岩肌に囲まれていたり、V字になっていたり、森と渓流の見事な紅葉を見る事ができる場所があったりと個性ある景色が楽しめます。その中の3つをピックアップ!
(長野県)天竜川源流
長野県から愛知県、静岡県を経て太平洋へ注ぐ、一級河川のひとつ。暴れ天竜の異名も持っており、近くの渓谷は天竜川が切り開いた絶壁が続きます。水の透明度がすごいですね!
スリル満点でした。ほんとに楽しかった
(出典:asoview!)
(富山県)黒部峡谷
黒部川支流の秘境、大きな森や岩、水勢激しい滝つぼなど、まさに天然のアスレチックが舞台。岩の上から飛び込んだり、滝をウォータースライダーのように滑り降りたり。
まさに秘境
(出典:トリップアドバイザー)
(岐阜県)長良川
岐阜県郡上市大日ヶ岳を源流とし、三重県揖斐川に交わり、伊勢湾に注ぐ一級河川。濃尾平野を流れる木曽三川のひとつ。歌謡や文芸の舞台にもなっている自然の中でのキャニオニング!
川の美しさも素晴らしく、自然を満喫
(出典:そとあそび 口コミ)
ツアーで体験しよう
料金は7000~10000円がメジャー。
中部・東海でキャニオニングができるプランを知りたい(アクティビティジャパン)
おわりに
いかがでしたか?キャニオニングは大自然と向き合うのには最高のアクティビティと言えます。ただし自然の厳しさ故、中には立ち寄る事ができないところもあります。事前にしっかりリサーチし、万全の装備を整えてからチャレンジしましょう。